まじめ金髪の人生。

生まれてから現在までの人生日記。

私の1歳児~5歳児時代。

1歳~5歳ごろ。

 

前回は0歳から1歳になるまでの記録を書かせていただきました。

今回は5歳になるまでの記録と記憶を書きますね。

 

 

1歳6か月後。

 

●うしろから名前を呼んだとき、振り向きますか?

 → はい

※遊びなどに夢中でなかなか振り向かないことが多い

 

この質問に対して、母のメモが書いてありまして

振り向くことがあっても、

集中していたら振り向かないことが多いとは

難聴にはあることなのかも…

 

 

2歳。

 

●2語文(ワンワンキタ、マンマチョウダイ)などを言いますか?

 → いいえ

※おしゃべりがまだ上手にできない分ジェスチャーや表情が豊かです。

 泣きまねを覚えてしまって困ります。(おしばいが上手⁈)

 

言葉をいくつか言えてもおかしくない頃

なかなか喋ることができなかったようです。

 

母がメモした泣きまねについては…うん覚えてない(笑)

 

 

3歳。

 

●耳の聞こえが悪いのではないかと気になりますか?

 → はい

※2歳半 難聴

 

母のメモのおかげで

私は2歳半で難聴だと診断されたことが分かりました。

その頃から補聴器を片耳から挑戦し

今は両耳、補聴器で聴力を助けてもらっています。

 

その当時、研究していた病院のひとつである金沢で

言葉の練習に通っていました。

「さ行」に苦労していた記憶があります。

どうしても「ちゃ、ち、ちゅ、ちぇ、ちょ」と

言ってしまうんですよね(笑)

息の出し方を教えてもらい練習して

「さ、し、す、せ、そ」と言えるようになれたのは

小学校に入学する前だったかな…

 

 

4歳。

難聴と分かってからの質問の受け答えなので

補聴器を付けたうえでの答えになります。

 

●自分の経験したことをお母さんに話しますか?

 → はい

 

●友だちと、ごっこ遊びをしますか?

 → はい

 

補聴器のおかげで音を把握でき、

言葉も難聴の中でも、早い段階で先生に習ってきたので

周りの子供たちと同じようにお話も出来てたと思います。

 

ごっこ遊びはよくしてたと思います。

ままごとでたくさん遊んでた記憶がある(笑)

 

 

5歳。

 

●はっきりした発音で話ができますか?

 → いいえ

 

言葉の練習中な時期だったので

周りの子供と比べると遅めだったでしょうね…

 

 

これはオマケなんですが

 

●思い出して絵を描くことができますか?

 → はい

 

●どんな遊びが好きですか?

 → お絵描き(4歳児から)

 

私の趣味のひとつでもある

「絵を描くこと」は4歳児から傾向がみえてたみたいですねぇ

いずれ書かせていただきますねぇ~

 

 

まじ金の保育園児時代でした。

乳児時代と合わせて、読んでいただきありがとうです。

 

では、BYE。