まじめ金髪の人生。

生まれてから現在までの人生日記。

絵師たちのプライド

Twitterを眺めてて思ったことをここに書きます

※あくまでも私の意見なのでひとつの意見として読んでください

 

私が好きになった絵師さまや

さまざまな絵師たちに降りかかってる著作権【プライド】のお話

 

 

まずは何故このテーマにしたのか

 

 

Twitterでの報告がまだでしたのでお伝えします。

SNSでの活動を辞めようと思います。

理由は過度な絵柄参考や作品、

キャラデザの酷似などが耐えきれなくなったからです。

 

Twitterから引用(※アカウントは削除されています)

 


気に入っていた絵師さんが

発表した内容にショックだったからです

 

どこにでもある絵柄って言うならあんたらが作りなよ

1からどこにでもあるもん作りなよ

今まで自分の絵柄だったのに…

あんたらがどこにでもある絵柄にしたんだよ!!!!

かえしてよ自分の絵柄!!

 

本当は言ってやりたいよ

あんたらのせいで絵を描く事が辛くなった

アカウントも消すんだどうしてくれるんだって

でも言っても仕方ないから言ったって

虚しくなるだけだから

 

常にみんなの模範でありたかった。

だから言いたい事押し込めて

参考ならいいよって言ったらこの仕打ち

あんまりだよ

 

Twitterから引用(※アカウントは削除されています)

 

 

同じ経験をした絵師さんもいらっしゃると思います

たくさん大きな声で叫びたい、伝えたいことでしょう

 

私もお人好しの性格なので

恐らく同じ気持ちになりかねない内容でした…

 

 

自信のなさから遠慮がちなプライド

 

とあるアニメ

アイカツプラネット第11話【やさしい気持ち】にて

糸井紗良が発言したセリフ

 

 

f:id:mazikin_07:20210616200943j:plain

 

f:id:mazikin_07:20210616200953j:plain

 

すごく目から鱗でした

 

絵が描けても

ネット上にはたくさんの神絵師さまが

素敵な絵をあげているから

 

私の絵はそこまでではないと萎縮してしまうから

自信もないので、友だちに絵を描いてと頼まれれば

「いいよー」と簡単に答える人です

 

私自身、絵を描くことは楽しいし

描いてと頼まれることはとても嬉しいです

 

もちろん、絵を描いてくれてありがとう、と

感謝の気持ちを渡してくれる人もいました

その度に私は申し訳ないなという気持ちになりました

 

自信が持てていないため、

お礼をもらって当たり前という気持ちより

申し訳ないが真っ先にくるんです

 

だから糸井紗良の

このセリフには驚きでした

 

 

プライドがあるからこその代償

 

こちらもとあるTwitterで見かけて

ハッとさせられた内容でした

 

f:id:mazikin_07:20211002150832p:plain


Twitterから引用

(このツイートの発信者はSNSから消えた可能性あり)

 

 

正直な気持ち、初めはケチだなぁと感じてしまいました

(自分のことを技術者の1人だと考えていないから)

 

だけど、次に続くツイートを読み続けていたら

なるほど、そうか、と理解しました

 

 

f:id:mazikin_07:20211002150927p:plain

 

f:id:mazikin_07:20211002150941p:plain

 

f:id:mazikin_07:20211002150953p:plain

 

f:id:mazikin_07:20211002151018p:plain

 

f:id:mazikin_07:20211002151031p:plain

 

f:id:mazikin_07:20211002151043p:plain

 

f:id:mazikin_07:20211002151053p:plain

 

f:id:mazikin_07:20211002151103p:plain

 

Twitterから引用

 

 

職人さん、技術者、アーティスト

それぞれ積み重ねてきた経験、材料や作製期間

それらをもって贈るべき代償

 

そうだ、それが著作権ともいえるプライド

 

 

自分が委縮してしまって自信を持てないから

プライドも捨てて安売りしてしまっているから

視野が狭くなっていたんだなぁと感じました

 

そして、これらを踏まえて

最後にお伝えしたいこと

 

神絵師さま

プライド持っていいと思います!

というか持っててください!!

 

神絵師さまに限らず

さまざまな技術者、アーティストさまにも贈りたい言葉

 

 

プライドは自分の著作権

 

 

…私も、少ないけれど

プライド持ってみようと思います

 

自分の描いた絵にはサイン

というプライドはそのまま持ち続けます

 

 

長くなりましたが

今1番伝えたいことをがっつり書かせてもらいました

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

 

 まじ金ことReipina.でした BYE。