まじめ金髪の人生。

生まれてから現在までの人生日記。

感音性難聴とは。

 

感音性難聴とは?

 

私の語彙力では説明できないので

リンクをご覧いただけると助かります。

 

 

www.cochlear.com

 

ちなみに私の聴力レベルは

右 → 70㏈

左 → 75㏈

身体障害者等級表による級別は6級になります。

 

重度は重くない方なので、

両耳、補聴器のおかげで

音を聞き取ることもできますし、会話もできます。

 

補聴器が無い状態ですと…(※まじ金の場合です)

 → 高い音は完全に聞こえません

 → 低い音は感じ取ることはできますが

   聞き取れる場合と聞き取れない場合があります

 → 耳元で話してもらえると聞こえる場合もあります

 

 

補聴器のおかげで違和感なく日々を過ごせていますが

早口の場合だと聞き取れないことが多いので

テレビは字幕を入れるようにしています。

 

 

私が日々で嫌だなぁと感じていることは

固定電話です。

 → 機械の音をさらに機械が拾うので音が伝わりづらい

 → 相手の顔が見えないので口の動きが読めない

 

という理由でどうしても電話は苦手意識が強いです(泣)

 

 

スマートフォンだと

電話の声を文字に変換してもらえるアプリがあるそうですが…

 

 

www.nttdocomo.co.jp

 

今の私はLINEに助けられているので

ほぼ電話は使いません。

 

たまに電話を使うことがあっても

私の状況を理解してくれている、家族相手がほどんどです。

 

会社で内線という電話のやり取りがあるので

これだけが今の私の辛みだったりします…ハイ。

 

 

なんだかんだで、過ごしている日々

次回は私の乳児時代のことをお話しします。

 

では、BYE。