まじめ金髪の人生。

生まれてから現在までの人生日記。

私の乳児時代。

 

0歳~1歳ごろ。

 

冬の24日生まれですが、母子手帳を見てみると

予定日は23日だったようです。

(1日遅れて生まれたのか私…)

 

私の母は大真面目だったのか

全部の項目と自分の気になったことを

大量にメモしてありました。

 

まずは0歳1か月後

体はよく動き、乳もよく飲む元気な子だったみたいですが…

 

●大きな音にビクッと手足を伸ばしたり、泣き出すことがありますか?

 → いいえ

 

生まれつき難聴といえるような反応がもうここから出ていたようです。

 

 

0歳3~4か月後

この頃の質問の答えは、試すやり方がいろいろあるので

難聴かどうかは分かりづらかったのかもしれません。

 

●あやすとよく笑いますか?

 → はい

 

●見えない方向から声をかけてみると、そちらの方へ顔を向けますか?

 → はい

 

見えないといっても、子供からみて真後ろだったり

少しだけ右か左にいるところから話しかければ

聞こえる範囲だったかもしれませんから。

 

 

0歳6~7か月後

この頃の質問も3~4か月頃と似たような雰囲気でした。

 

●家族といっしょにいるとき、話しかけるような声を出しますか?

 → はい

 

●テレビやラジオの音がしはじめると、すぐそちらを見ますか?

 → はい

 

子供ながらに家族の雰囲気で話そうとしてたのかもしれませんし

テレビも画面が映れば気になってそちらを向きますよね

 

 

0歳9~10か月後

この頃の質問はきわどいところを聞いてくるなぁと思いましたね(笑)

 

●そっと近づいて、ささやき声で呼びかけると振り向きますか?

 → いいえ

 

なるほど、そっとという気配も分からなければ

ささやき声は聞き取れなかった…

 

これはオマケなんですが

 

●機嫌よくひとり遊びができますか?

 → はい

 

はい、現在も一人でいることには慣れております(笑)

 

 

 1歳になった頃

 この頃の質問も3~4か月頃と似たような雰囲気でした。

 

●テレビなどの音楽に合わせて、からだを楽しそうに動かしますか?

 → はい

 

●大人の言う簡単なことば(おいで、ちょうだいなど)がわかりますか?

 → はい

 

テレビなどの音楽に合わせて、という条件には

めっちゃくちゃテレビに近づいていたような気がします。

画面が映ってるけれど、音が聞こえないから

聞こえるところまで行きたいという感じですかね…

 

 

ここまで振り返ってみると、

母にとって初めての子供に障害があるって分かるまで

子供と根気よく向き合っていたことが分かる記録でした。

 

 

まじ金の乳児時代でした。

次回は1歳児~5歳児までの記録と記憶です。

 

では、BYE。